2014年研修旅行~アルペンルート+加賀屋・第2班~

【1日目~6月19日】

第2班は、福岡空港から信州松本空港に到着し、第1班と同じく松本空港から石井味噌さん到着後。昼食と見学をし、昼食の味噌汁は量も多くすごく美味しかったです。 石井味噌を出発し、次は国宝松本城へ移動し城内見学時は、お城の中の階段は傾斜が急なうえ、狭く、昔の施工技術は凄いと思いました。 国宝松本城を出発し、次は大王わさび農園に移動。わさび田はサッカーコート4面はあるぐらい広くて、常にきれいな水が流れていました。 大王わさび農園を出発し、初日の宿の大町温泉・黒部観光ホテルに到着。外に出れば、山は雪景色で、温泉と食事で癒されました。

【2日目~6月20日】

2日目はアルペンルートへ出発。トローリーバスに乗り、黒部ダムに到着。長いトンネルに感動し、ダムを見て感動。凄い景色に感動。 ケーブルカー→ロープウェイ→トローリーバスと乗り継ぎをして、山頂の室堂に到着。気温は6度になっていた。室堂で昼食をとり、下山の出発時間の間に、山の天候はすごく変わりやすく、自然をなめてはいけないと感じました。 下山は室堂から美女平までバス移動、美女平から立山駅までケーブルカー移動、立山駅から和倉温泉・加賀屋さんへ出発! いよいよ和倉温泉・加賀谷さんに到着。最高のおもてなしを受け、当たり前でも言葉遣い・接客態度・何事にも丁寧で施設もすばらしく窓からのオーシャンビューは格別、2日目は感動と凄いの言葉が出た1日となった。

【3日目~6月21日】

3日目朝、名残惜しい加賀屋さんを後にして、千里浜なぎさドライブウェイに。白い砂浜を走行できる観光道路で、その後は兼六園まで、しばしバスでの移動だ。

兼六園のきれいな庭園内は、水辺をはじめ、緑の景色がきれいで癒されました。 次は近江町市場にて、昼食は海鮮料理で近くの市場からの食材で美味しいお昼となりました。市場だけにすごい賑わいでした。 近江市場を後にして、

次は永平寺に到着。永平寺では修行僧の人たちが、建物を掃除するのも修行のひとつで、雑巾を使って一所懸命に綺麗にしていたのが印象に残りました。 永平寺を後にして、次は東尋坊に移動。

東尋坊は自然が作り上げた火山岩で、見た目にも迫力があり、計り知れない地球のエネルギーをまざまざと見せつけられました。

小松空港にてバスの旅は終わりましたが、3日間お世話になった水上さんと運転手の松田さんと過ごした3日間は楽しい思い出となり、感謝しています。ありがとうございました。 小松空港から福岡空港に無事到着し、自社のマイクロバスで会社まで運転してくれたOくん、ありがとうございました。 2班の研修旅行はこれで終わりました、皆さんお疲れ様でした。