3月になりました。

こんにちは。

3月1日、春の陽気を感じるスタートとなりましたね!

…というか、暑いですね。

   

今日は朝から車に乗ると、

ナビが「今日はビキニ・デーです」と言いました。

「はい?なんじゃそりゃ」と思った私は

SNS更新のネタにしようと出社するなり

Googleで「3月1日 ビキニデー」と検索。ぽちっと。

   

すると、1954年3月1日、アメリカの行ったビキニ環礁での水爆(核)実験で

危険水域の外にいた日本のマグロ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被爆し、

亡くなってしまった事件の日でした。

   

ビキニを想像した自分が一気に恥ずかしくなった私。

無知というものは恐ろしいものだと実感しました。

誰かに「今日ビキニの日らしいよ~」とか言わなくて

本当に良かったと思った次第です。

普段生活していくうえで必要のない知識は沢山あるけれど

教養を身につけることは、いくつになっても大切ですね。

   

世界各地ではこのビキニ・デーにちなんで

反核集会などが行われているそうです。

少しでも早く世界に平和が訪れますようにと願った今日の朝の出来事です。

   

Kye