第33期研修旅行 2泊3日で東北へ行きました~ 第2班編 

第33期社員研修旅行・第2班【6/18(木)~6/20(土)】は、総勢20名での旅。

東日本大震災(2011年3月11日)被災地へ。

では出発~!

 

【1日目 6/18(木)】

7:00 本社キカイセンター集合後、マイクロバスで福岡空港へ出発。

 

10:00 福岡空港より、いざ仙台空港へ。

 

11:50 仙台空港へ到着。観光バスで昼食会場へ移動。

 

12:30 サッポロビール仙台ビール園にて昼食。ジンギスカン!

 

15:30 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ。工場内をガイドさんと共に見学。

NHK朝ドラ観てましたか?マッサンとエリーにお会いしました。初めまして。

いくつもの大きな赤レンガの倉庫・工場があり、独特な香りが~。

 

17:00 1泊目の旅館仙台 秋保温泉 岩沼屋さんへ到着。

 

18:30 岩沼屋さんにて夕食~!1日目終了。温泉入って癒されましたZZzzzzz

 


 

【2日目 6/19(金)】

8:30 旅館を出発。2日目は主に被災地を視察。

 

11:00 気仙沼魚市場(宮城県気仙沼市)に到着。

震災で大きな被害を受けた市場です。

中央の写真、自販機に津波の高さがマークされてるの分かります?

人の頭のはるか上方を波が・・・。

当時と現在の写真が比較できるものをネットからひっぱってきました。

ココからどうぞ

 

12:30 南三陸さんさん商店街(宮城県南三陸町)にて昼食。

モアイ=未来に生きる、という意味らしいです。

なぜモアイ像?って思った方は、ココからどうぞ

1960年のチリ震災津波と関係があるようです。

 

15:00 名取(なとり)市閖上(ゆりあげ)地区の被災地へ。

138

ここは名取市閖上地区が見渡せる「日和山(ひよりやま)」。

この場所も津波の被害に遭っています。

地元のガイドさんの説明を受けながら被災地を視察しましたが、依然復興の途中にある現状を目の当たりにしました。

閖上地区や日和山からの観測が見れます、ココからどうぞ

 

17:30 2泊目の宿、仙台市内のホテルに到着。

 

18:30 夕食~! 牛たん 一福にて仙台名物牛タンを堪能。

152

 


 

【3日目 6/20(土)】

8:00 ホテルを出発。本日は岩手県方面へ。

 

9:30 越寺(もうつうじ)高官義経堂(岩手県平泉町)に到着。

ちょうどあやめの開花時期で綺麗でした。庭も広い。

下は、きっとくまもん的な何かです。ご当地ゆるキャラ。

203

10:30 世界遺産中尊寺(岩手県平泉町)に到着。

藤原清衡公の亡骸が今もなお金色堂に。何か感じました??

下は、月見坂。聞くところによるとパワースポットみたいです。

私はさーっと歩いて降りちゃいましたが。

281

12:10 中尊寺側にある平泉レストハウスにて昼食。

岩手ブランド、白金豚(はっきんとん)、別名プラチナポーク。

284

14:30 青葉城址(あおばじょうあと)殿(ずいほうでん)に到着。

伊達政宗にまつわる地、青葉城(仙台城)址と瑞鳳殿へ。

17:30 仙台空港に到着。

 

19:25 福岡空港へ。

 

21:30 福岡空港に到着。マイクロバスで熊本へ。

 

23:00 本社キカイセンターへ到着、解散。

 

各班で観光ルートが様々だったみたいですが、

他の班の旅はどんな内容だったんでしょうか?気になります。

担当 えび