建設機械、重機、土木機械、道路機械のレンタル・リースの熊本中央リース

スタッフブログ

2015-04-13

4/11(土)に下通りの紅蘭亭で歓送迎会、繁忙期慰労会がありました。

今回は、2名の退職と2名の入社がありました。

全営業所の参加で、広い会場もぎっしりでした。

楽しい宴会になりました!

2015-04-07

日本一のミニ鳥居でお馴染みの粟嶋神社様、熊本中央リースより微力ながら紅白提灯をひとつ応援させて頂いています!

お近くの方はぜひ行かれてみてはどうでしょうヽ(*´∀`)ノ

粟嶋神社
住所 熊本県宇土市新開町557
TEL 0964-22-1197

日本一小さい鳥居の由来
粟嶋神社の境内には、縦・横30センチの石造りの鳥居が三基あります。
この鳥居は、文化11年(1814年)当時、重い病に苦しまれた方が、医薬の祖神として霊験あらたかな粟嶋大明神のご神徳にすがり当神社で御祈祷を受け、熱心に信仰されたところ、奇跡的に病が完治しました。そこで病気平癒のお礼に感謝をこめて他に比類なく永久に残るものをと奉納されたものです。
現在のように機械化の時代とは違い、農耕が人力に頼っていた時代の農作業は、体調を崩す方、特に足腰の痛みに悩まれる方が多かったようです、そうした方々が、この鳥居をくぐると腰が伸び足腰の痛みも和らぐ等の神徳の効用が見られ、腰を伸ばす鳥居と言う ことで『腰延べ鳥居』とも言われています。なお、この鳥居に願い事をこめてくぐることにより、心身を癒しなんともいえない開放感に満たされ気分も爽快になり、心身の病気 平癒・子授け・安産・良縁・厄除け・災難除け・諸業繁栄・などに霊験あらたかとの言い伝えがあります。

(粟嶋神社HPより抜粋)